ブログトップ

Yum!Yum!ORANGE

名古屋発、元気なスカ・ポップ・サウンドであっという間にインディーシーンの人気バンドとなった男女混合6人組バンド。99年に結成し活動を開始。フジテレビ系人気アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のオープニング曲『葛飾ラプソディー』も担当し、メロディアスでパーティー感溢れる親しみやすい楽曲の数々と、力強く安定あるサウンド、スカの楽しさを感じさせる底抜けの明るさが特徴。これまで、5枚のシングル、5枚のアルバム、2枚のライヴDVDをリリースしている。


NEW RELEASE!!

    

Mini Album
「Oh! My Princess」
発売中

Yum!Yum!ORANGEのNEWミニアルバムが4年間の沈黙を破り遂にリリース! 今回はStepsの「5, 6, 7, 8」を原曲をも凌ぐパーティーチューンに仕上げました。 変わり続ける音楽シーンにおいて、進化を続けフィットしていく事と バンドの魅力をブレる事なく守り続けていく事を 絶妙なバランスで両立させた名盤を是非お聴きください
【収録曲】
1. Oh! My Princess
2. フカシギBOY
3. 5678
4. Dan!Dan!Dan!
5. Day By Day
    

LINK
◆Yum!Yum!ORANGE HP
◆ボーカルKUMIのGoGo漫遊記
◆ベースHIDEのモバゲーBLOG


MOBILE SITE
QRコードはこちら
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Welcome to the wonderland
といとう発売になりました「Yum! BEST」

みんなもうGetしてくれてるよね?

全アルバムを持っている人は特に新録音の3曲に興味を持つと思うんだけど、その内の1曲がこの曲「Welcome to the wonderland」だと思う。

今回の録音に際してイントロからいきなりアレンジを変えたりしてて、ロックな感じになってるんだけどレコーディング自体もロックなレコーディングだったんだよね~


ってか、コーラス録音の順番を間違えてリトルモンスターを先にやっちゃったもんだから、「Oi! Oi!」を頑張り過ぎて「ラーララーララ~」の時には声が枯れてしまって大変だった…

いつもは楽に唄えてるこのパートのきついこと きついこと。
声が裏がえりまくりだったよ。

この曲はライブでも後半に演奏する事が多いけど、ライブでの使い方に関しては前々から色んなアイデアがあるので、またいつか試してみたいと思ってるんだよね。えっ!?ここで?みたいな。


そんな楽しいハプニングがいつか起こる事を期待してもらって是非ワンマンを含めレコ発ツアーに遊びに来てね。

今回のツアーに関するバンドの思いはまたの機会にここで書きたいと思います。

じゃ! byRYU
[PR]
by orange8686 | 2009-02-26 14:53
Merry Go Round
最新アルバムORANGE ROCK FES 33の中で最もPOPなこの曲はKumiが持ってきたモチーフから広がって出来た曲で、アレンジも一部打込みが有ったりして今までのヤムヤムとはちょっと違う感じの曲じゃないかな。

CDとライブでは少しだけアレンジを変えてプレイしてるんだけど、演奏してる自分達が物凄く盛上れる曲なんだよね。最近はライブの中でもこの曲をプレイする瞬間が密かに楽しみだったりして。


レコーディングで色んな事をやったけど、特に面白いのはイチローがバスドラムの代りにスドラという民族楽器を使ってて、他の曲と聴き比べるとバスドラムの音が違うんだよね。(低い音でドンドンいってるやつがバスドラムの音ね)

この楽器が曲者で、太鼓の打面をペダルで叩いた後すぐに打面から離さないといけなくて、打楽器全般にそこそここなせるイチローが苦労してたのが面白かったよ。(ドラムやってる人はこの難しさが分かってもらえると思うんだけど)

そんな事を気にしながらこの曲を聴いてもらえば、また曲の違った一面が見えてくるかも?

byRYU
[PR]
by orange8686 | 2009-02-20 08:52
ギブソンレスポール
c0199141_1475946.jpg

この前仕事部屋を引越して、久々に触ったギターが幾つかあったのでちょっと紹介します。

こいつはヤムヤムを始める前から使っているギブソン レスポールスタンダードで、ORANGE FUNKY RADIOまでメインで使ってたやつです。

今はギターの改造はほとんどしないんだけど、こいつは理想の音を求めてピックアップをはじめ、コンデンサ、配線、ハンダ、ポットと色々といじくり回して使ってて、良くなったり違和感が出たりを繰返してたかな。おかげでギターが持つ本来の音と言うものが理解出来るようになったし、ハンダゴテの腕前も上がったし、良い勉強をさせてもらったギターです。色々自分でやってみて感じたり、考える事ってとても大事で、この経験無くして今のサウンドは無いかなと思うよ。まぁ、これに関してはゴールはなくて、ずっと試行錯誤の繰返しなんだろうけどね。
ちなみに色々やった結果、今はほぼオリジナルに戻った状態。


今は今出したい音を考えてサブに回ってるけどメイプルトップ+ハンバッカーのパワフルで明るい音色なので、またそのうちライブなんかで登場させたいな~なんて思ってます。byRYU
[PR]
by orange8686 | 2009-02-18 14:07
Clover
c0199141_1841798.jpg

この曲はなんと言ってもPVなんだね。 皆さんご存じのパッション屋良さんと共演したんだね。

撮影現場では生ん~!を見れたり、最高に楽しい撮影だったんだね。
パッションさんの家がたまたま撮影現場の近くだった事もあり、衣装のまま家から来てたっけな。

それ以来忙しい中ライブにも顔を出してもらったり、(クミの無茶振りで急にステージに上がってもらった事もあったり…)個人的にも人生相談に乗ってもらったり、良いお付き合いをさせてもらってます。

曲の中でティンパニが使われているんだけど、いつか実際にライブでティンパニを入れてやってみたいね~ かなり豪華になるだろうな。誰かにギターを任せて自分でティンパニ叩いてみたいかも。


写真はちと古いですが、去年のORANGE ROCK FES ツアーの時の楽屋でのショット。(ヒデ骨折中)
by RYU
[PR]
by orange8686 | 2009-02-16 18:04
星のカケラ
この曲はヤムヤムの曲の中では結構人気のある曲だと思いますが、実は作曲時間15分というあっという間に出来た曲なんだよね。


確かORANGE JUICEのレコーディング前に元気な感じの曲が欲しいと言われて、えいっ!ってあまり考えずにノリに任せて作ったと思うんだけど、出来た時はこんなに可愛がられる曲になるとは思ってなかったよ。クミが良い詞を付けてくれた事もあって録音時はぐっと成長したけどね。


この曲はPVがあって、映像を見ると爽やかに演奏してるように見えると思うんだけど、実際は真夏にクーラの無い場所での撮影で、物凄い暑い環境で汗だくで撮影してるんだよね。1カット撮ったら日影の扇風機へ走って、衣装が汗でベトベトにならないように脱いで、汗を冷してまた撮影みたいな感じ。

今でもこの曲を演奏すると、あの時の暑さが蘇ってくるからね。


でも夏ってそんな感じだし、また暑いPV撮影も良いかなぁ~なんて思ってます。

byRYU
[PR]
by orange8686 | 2009-02-13 17:16
Letter
2月25日発売のベストアルバムでもトップを飾るこの曲「Letter」

ご存じの通りインディデビューシングルであり、ヤムヤムの代表曲であります。

実はこの曲のレコーディングは今回のベストアルバムを含め4回目。

ヤムヤムが始まって初めて作ったオリジナル曲で、作った時は「まあ最初だし、こんな感じで良いか」位のノリだったから、10年も演奏し続けるとは思ってもみなかったな。

最初の録音は当然メンバーだけで、カラオケマイクを使って某公民館で録音してデモテープを作ったんだけど、録音方法からミキシングまで今思うとよくあんな機材や環境でデモ作れたなって感じだね。今では機材や技術も進化してもっとハイクオリティなデモを誰でも簡単に作れる様になったけど、だからこそあの頃のピンポン録音の必要性と音質劣化の狭間で苦労した経験が逆に貴重だと思うよ。

そんなデモが回り回って全国にヤムヤムの名を少しづつ広めてくれて、この曲はバンドに色んな出会いをもたらしてくれたんだよね。まさにこの曲があって今のYum!Yum!が有ると言っても過言ではないくらい。

c0199141_22265098.jpg
c0199141_2227488.jpg
c0199141_22271249.jpg


デモテープ、VAスカミカゼ、ファーストシングル、ベストアルバムの4つに収録されている「Letter」は全てバージョン違い。今回のYum!BESTには経験は10年分、気持ちは10年前に戻ってレコーディングに臨んだ「Letter」が収録されています。どれもその時々のバンドの精一杯の力を込めて作ってきたし、どれが良いとかではなく、それぞれ個々の味がある音源で可愛いやつです。まずはこのYum!BESTの「Letter」を聞いてもらって、デモとスカミカゼは今や入手が非常に困難ですが、もし持っている人がいたら4つを聞き比べて見て欲しいな。
By RYU
[PR]
by orange8686 | 2009-02-10 22:31
アポロシアター ライブ
ただいま、打ち上げから帰ってきました。
いやーもの凄く久しぶりのアポロシアターでのLIVE楽しかったよ。
昔を思い出したし、なによりお客さんとの距離が近くて
アットホームな感じで、感情がダイレクトに伝わってきたしね。
今日もギターを弾く手に思わず力が入ってしまったよ。
おかげさまで、名古屋での今年初LIVEはとても楽しい一日となりました。
今日来てくれたみんなありがとう。
今日LIVEでも発表しましたが、また4月にアポロシアターでLIVEを
やるのでいまから楽しみです。

c0199141_281254.jpg

そして打ち上げでは帰りにもらったバレンタイン(逆チョコも有りましたが)
のチョコをメンバーで美味しくいただきました。
by RYU

c0199141_284550.jpgc0199141_285713.jpg















チョコ美味かったよ~Thank you!!
by IZUMI
[PR]
by orange8686 | 2009-02-08 02:17
BLOG リニューアル
ブログをリニューアルしました!!
バシバシ更新してつぶやいていくのでみんなよろしく。

c0199141_2046924.jpg


そしていよいよベストアルバムが発売になります。
10年間の思い出とともに曲の事や色んなエピソードを
ちょいちょい書いていこうと思うのでそちらも期待しててね!!

By RYU
[PR]
by orange8686 | 2009-02-06 20:49


CALLENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧