ブログトップ

Yum!Yum!ORANGE

名古屋発、元気なスカ・ポップ・サウンドであっという間にインディーシーンの人気バンドとなった男女混合6人組バンド。99年に結成し活動を開始。フジテレビ系人気アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のオープニング曲『葛飾ラプソディー』も担当し、メロディアスでパーティー感溢れる親しみやすい楽曲の数々と、力強く安定あるサウンド、スカの楽しさを感じさせる底抜けの明るさが特徴。これまで、5枚のシングル、5枚のアルバム、2枚のライヴDVDをリリースしている。


NEW RELEASE!!

    

Mini Album
「Oh! My Princess」
発売中

Yum!Yum!ORANGEのNEWミニアルバムが4年間の沈黙を破り遂にリリース! 今回はStepsの「5, 6, 7, 8」を原曲をも凌ぐパーティーチューンに仕上げました。 変わり続ける音楽シーンにおいて、進化を続けフィットしていく事と バンドの魅力をブレる事なく守り続けていく事を 絶妙なバランスで両立させた名盤を是非お聴きください
【収録曲】
1. Oh! My Princess
2. フカシギBOY
3. 5678
4. Dan!Dan!Dan!
5. Day By Day
    

LINK
◆Yum!Yum!ORANGE HP
◆ボーカルKUMIのGoGo漫遊記
◆ベースHIDEのモバゲーBLOG


MOBILE SITE
QRコードはこちら
Letter
2月25日発売のベストアルバムでもトップを飾るこの曲「Letter」

ご存じの通りインディデビューシングルであり、ヤムヤムの代表曲であります。

実はこの曲のレコーディングは今回のベストアルバムを含め4回目。

ヤムヤムが始まって初めて作ったオリジナル曲で、作った時は「まあ最初だし、こんな感じで良いか」位のノリだったから、10年も演奏し続けるとは思ってもみなかったな。

最初の録音は当然メンバーだけで、カラオケマイクを使って某公民館で録音してデモテープを作ったんだけど、録音方法からミキシングまで今思うとよくあんな機材や環境でデモ作れたなって感じだね。今では機材や技術も進化してもっとハイクオリティなデモを誰でも簡単に作れる様になったけど、だからこそあの頃のピンポン録音の必要性と音質劣化の狭間で苦労した経験が逆に貴重だと思うよ。

そんなデモが回り回って全国にヤムヤムの名を少しづつ広めてくれて、この曲はバンドに色んな出会いをもたらしてくれたんだよね。まさにこの曲があって今のYum!Yum!が有ると言っても過言ではないくらい。

c0199141_22265098.jpg
c0199141_2227488.jpg
c0199141_22271249.jpg


デモテープ、VAスカミカゼ、ファーストシングル、ベストアルバムの4つに収録されている「Letter」は全てバージョン違い。今回のYum!BESTには経験は10年分、気持ちは10年前に戻ってレコーディングに臨んだ「Letter」が収録されています。どれもその時々のバンドの精一杯の力を込めて作ってきたし、どれが良いとかではなく、それぞれ個々の味がある音源で可愛いやつです。まずはこのYum!BESTの「Letter」を聞いてもらって、デモとスカミカゼは今や入手が非常に困難ですが、もし持っている人がいたら4つを聞き比べて見て欲しいな。
By RYU
[PR]
by orange8686 | 2009-02-10 22:31
<< 星のカケラ アポロシアター ライブ >>